- 小山建築工務株式会社
- スタッフブログ
- 秋のお手入れと大多喜お城まつり
秋のお手入れと大多喜お城まつり
秋の気配に包まれて、すっかり涼しくなりましたね…
と切り出すつもりが、夏日が続いている御宿です!
金曜日からは天気が崩れ、気温も10℃くらい下がるそうです。
季節の変わり目…
みなさま、風邪を引かないように、体調管理にはお気を付けください。
さて、気温が下がってくると、落葉樹たちが葉を落とし始めます。
雨樋や排水桝に落ち葉が溜まっていないか、こまめなチェックとお掃除を!
マンションでもバルコニーの排水溝に落ち葉が溜まっていることがありますので要チェックです。
落ち葉掃除のついでに、台風や秋の長雨で屋根や外壁に傷んだところがないか点検しましょう。
秋は外部の塗装に最適の季節です。
塗装が剥がれているところが見つかったら、早めに補修や塗替えをしておきましょう。
梯子では届かないような建物の高い部分の補修には足場の設置が必要になってきます。
設置費用を考えると、部分的な補修だけだと高くついてしまうことが。
屋根の張替や外壁全体の塗装などと併せて工事することをお勧めします。
工事のご相談はお気軽に弊社まで(´▽`*)
さて、先月末、御宿では春日神社のお祭りが終わり、
すっかり静かになってしまったなぁと思っていましたが、
各地区のお祭りは10月に入ってからもあちこちで開催されていて、
出先で御神輿や山車に度々遭遇。
地域によって家の入口の飾りつけにも特徴があって、なかなか興味深い…。
10月1日には隣町の大多喜お城まつりに行ってみました。
わたくし、事務小山は大多喜町出身。
小学校6年生の時に、鉄砲隊の衣装を着けて武者行列に参加したことがあります!
「あれから30年…」 (ちょっとサバ読みました)
少子化によって武者行列の規模も驚くほど小さくなり、
小学生は6年生だけでは足りず、毎年5年生と6年生が参加しているのだとか。
それでもあの頃とは比べ物にならないくらいの少なさです。
参加者を一般から募ったり、手作り甲冑のグループが日本各地から応援に来てくれたりしていました。
そして、最強の応援はやはり、こちらのお二人!
藤岡弘、さんと渡辺正行さん!
NHK大河ドラマ「真田丸」で徳川家康の重臣、本多忠勝を演じていたのが藤岡弘、さんで、
大多喜はそのゆかりの地なのです。
渡辺正行さんは大多喜高校のOBで、社長と事務小山にとっては先輩にあたります。
たぶん、大多喜高校出身者のなかで、一番の有名人!
高校時代、国語の先生が
「渡辺君は大学受験勉強をものすごく頑張っていて、
授業中に居眠りして椅子から転げ落ちたことがあったんだ」
なんて思い出話をよくしてくれていました。懐かしいなぁ。
来年は友達を誘って、武者行列にも参加しちゃおうかな?
武者行列参加に興味のある方は、大多喜町ホームページをご覧ください♪